『回転』雑感

 上映会のオープニングに使用したものです。
 「回転」はオープニングのテーマです。

 御覧になればお判りだと思いますが、「回転」とは全く関係ありません。
要するに「回転」というテーマでなんにも思いつかなかっただけですけど(笑)

 オープニング用に提出したフィルムでは音楽の代わりにラジオニュースの音声をそのまま使用しましたが、 なかなか絵に会うニュースが無くて (何を書いているかよくわからない) 何日も何日も当時持っていたラジカセでニュースを録音していましたが結局録音する前日のニュースを使いました。
確か金丸氏が逮捕されて云々というニュースでしたが。

 アニ研連に復帰して最初のオープニングでしたが、いきなり邪道の極みで内心忸怩たるものがありました。
アンケートにも「ずるい」とか書かれてしまって、全くその通りです。お恥ずかしい限りであります。

 古橋様と作品を作るようになって、FORZAのZC1000をなし崩し的に使えるようになったので、 二重露光を使うということを、むしろ目的にカットを作った記憶があります。
当時使っていた私のカメラは二重露光が出来なかったので、それらに猛烈にあこがれておりました。
アニメーションを作り始めて10年越しに夢がかなったというところですが、 これもまた邪道ですか。



ムービーへ

ムービートップへ